立場らびっと保育園の園ブログです



| No.422 【令和8年度 初めての水遊び?】 |
|
プレイルームの園庭に着くとすぐに嬉しそうに水に触れていた子どもたち! じょうろに水をためたり、玩具で水をすくったり、体にかけたりして、 とっても楽しそうにダイナミックに遊ぶ姿が見られました☆ 慣れない場所での初めての水遊び、どんな姿が見られるのか楽しみにしていましたが、 想像以上の盛り上がりに嬉しく感じました! まだまだ暑い日が続きます。沢山水遊びができますように、、、 26/06/23 13:04
|
| No.421 令和8年度【そら組 6月の製作は…】 |
|
『カエル🐸』を作りました! 今回は折り紙を折る事に挑戦! 丸い折り紙を、両手を使って半分にパッタン! カエルの顔を作りました♪ 食事用のエプロンを片付ける時に、 エプロンを小さく折りたたんでいるからか、 「パッタン!」と声に出しながら折る姿が見られました。 難しかった子ども達は、「手伝って〜!」と気持ちを上手に伝え、 保育者と一緒に折り紙を折りました! 自分の気持ちを言葉で伝える姿がよく見られ、成長を感じました✨ カエルやオタマジャクシの目はシールを使ってペタペタ貼り、 水辺をイメージ出来るよう、しゃぼん玉液を混ぜた絵の具に トイレットペーパーの芯を浸して画用紙にスタンプ! すると、水の波紋を想像させるような模様が完成!💧 しゃぼん玉液が入っている為、スタンプをすると 小さいしゃぼん玉が出来、それを指で突いてみる姿も💗 「もっとやりたい!」と感じるほど 楽しんでいたそら組の子ども達でした☆ 26/06/22 13:22
|
| No.420 令和8年度 【じゃがいも掘り】 |
|
当日は天気にも恵まれ、初夏のような暑い日になりました。 みんな元気に参加することができ、こども達は一生懸命にじゃがいもを掘っていました。 自分で掘ったじゃがいもを「見て見て」と見せに来てくれる子もいました。 他にもじゃがいもを夢中で掘り続ける子や土の感触を楽しむ子もいました。 土の中には沢山の虫がいたのですが、怖がることなく、興味津々に見ていました。 今年は、特に豊作!! 沢山のじゃがいもが収穫出来ました。 皆さんには、じゃがいもと一緒にレシピもお配りしました。 ぜひ、ご家庭でもじゃがいもを使った料理を楽しんでみてくださいね♪ また、来年も子ども達や保護者がじゃがいも堀りができるように、職員一同力を合わせて頑張ります。 来年もお楽しみに!! 26/06/15 15:41
|
| No.419 令和8年度 【じゃがいもを洗ってみよう(そら組)】 |
|
今年度最初の食育活動は[じゃがいもを洗ってみよう]でした。 そら組さんは、給食室職員の話しを興味津々に聞いてました。 じゃがいもを洗う時も「ごしごし」と音が聞こえそうなくらいしっかり洗っていました。 26/06/09 17:52
|
| No.418 令和8年度 【5月のそら組の製作は…】 |
|
『バス』を作りました🚌3 そら組の子ども達が好きな絵本『いろいろバス』をモチーフに、 カラフルな色のバスが完成しました! 子ども達が選んだ色の絵の具を使って、 白い画用紙のバスの土台を ローラーを使ってコロコロぬりぬり♪ 縦や横にローラーを動かし、どうやったら白い画用紙に 色が塗れるか試行錯誤しながら塗っていました! 絵の具が乾いたら、タイヤ、窓、太陽、雲などを 子ども達なりに考えながら貼り付け、 個性豊かなそら組のいろいろバスが完成✨ 乗車する子どもたちの写真も貼り付けてありますので、 園にお越しの際は可愛い子ども達の写真も 一緒にご覧ください♪ 26/06/05 14:14
|
| No.417 令和8年度 【6月 ゆめぐみ食育活動】 |
|
来週のじゃがいも堀りの練習としてじゃがいもに触れてみました! はじめはじっと見ていましたが、少しすると触ったり転がしたり匂いを嗅いだりすることができました。 これからの食育も楽しんでくれると嬉しいです! 26/06/05 13:20
|
| No.416 令和8年度 【じゃがいもを洗ってみよう(にじ組)】 |
|
今年度最初の食育活動は、[じゃがいもを洗ってみよう]です。 食育活動が始まると、給食職員の話を真剣に聞いていました。 給食職員が、「洗うと色が変わりました。何色ですか?」と聞くと、「黄色!!」と元気に答えてくれました。 6月13日、じゃがいも掘りの日が晴れますように! 26/06/05 12:41
|
Copyright (C) 2016 ホームページ作成のトータルディアネット All Rights Reserved.